menu

titile_local

教員出張講座

本学では「鈴鹿大学教員出張講座」を実施しています。これは本学教員が地域教育機関等に出張して、それぞれの専門の講義を行うものです。専門とは言いましても、決して堅苦しいものではなく、分かりやすく、楽しく学べる講座がほとんどです。詳しくは、講師プロフィール・タイトル・内容等をご覧ください。

また内容に関して何らかのご希望・ご要望等がありましたら一度ご相談ください。

出張講座お問い合わせ

Tel:059-372-2121 Fax:059-372-2827

出張講座テーマ一覧

心理

テーマ・内 容 講師 対象
心を開く話し方・聴き方

人とのコミュニケーションを円滑に行なう上で、話すこと・聞くことは非常に大切な要素になってきます。そこで、相手の心を開く話し方・聴き方について説明し、実際にその方法を参加者で試してみます。

仲 律子 中学生

高校生

一般

国際・経済・文化

テーマ・内 容 講師 対象
国際安全保障

冷戦後の国際秩序、世界の安全保障体制をどのように構築していくのかをお話します。

中野 潤三 高校生

一般

現代のロシア

ロシアの現状と将来展望についてお話します。

中野 潤三 高校生

一般

コンビニで学ぶマーケティング

私たちは、様々な商品やサービスを購入します。企業によって提供されるそれらは、私たちの欲求を満足させて生活を豊かにします。私たちの生活と密接な関係がある企業のマーケティング活動を、身近なコンビニエンス・ストアを事例に学びます。

今光 俊介 中学生

高校生

中国文化と社会事情

いろいろな面で話題になる隣国・中国の特徴を体験を交えて簡単に解説します。※内容はご要望に対応します。

細井 和彦 小学生

中学生

高校生

一般

異文化を理解する

現代の我々の社会では、様々な国籍や文化を持つ人々が共に暮らすことが一般的になりつつあります。こうした社会で、異なる文化を持つ人々と共に生活し歩むためには、異文化理解が必要となります。この講座では、異文化理解と共に、自分の文化に対する姿勢に関してお話しします。

齋藤 千恵 小学生

中学生

高校生

一般

災害と文化

近年大規模自然災害が世界各地で起こっています。様々な被災地で、人々は、災害や復興過程をどう乗り切ってきたのでしょうか。この講座では、自然災害を文化的・社会的側面から捉え、多様な文化を持つ人々が災害とどう向き合ってきたのかお話しします。

齋藤 千恵 小学生

中学生

高校生

一般

語学

テーマ・内容 講師 対象
日本のアニメを英語で観よう

日本のアニメを英語吹き替え版で鑑賞し、日本語原版と比べながら、言葉や文化の違いについて楽しく学習します。(1回につき30-50分程度)

梅田 肇 高校生

一般

Studying Fashion Using English

In the Class we will use fashion pictures and words to talk about student’s personal fashion choices.

ジャンピエール・アントニオ 中学生

高校生

一般

中国語って難しい?

中国語の発音、ご挨拶、旅行用の会話を一緒に勉強します。また、中国語学習のコツをわかりやすく説明します。

周 国龍 中学生

高校生

一般

法律

テーマ・内 容 講師 対象
知っておきたい法律

高校生の世代は、法律の世界では大人でも子どもでもない扱いをされています。そんないくつかの場面を取り上げ、知って役立つ法律の解説をします。裁判員制度についても知っておいて欲しいと思います。

伊藤 裕 高校生
カード社会の落とし穴

カードの利便性のうらには、とてつもなく深い落とし穴が潜んでいます。それはカード会社の戦略を超えた社会構造的なものでもあります。その怖さについて考えてみたことがありますか?

伊藤 裕 高校生
賢い消費者

悪徳商法や巧妙な悪質業者から消費者を守るため、いろいろな法整備が進められています。でも被害に遭ってから助けを求めるのではなく、自ら身を守れる賢い消費者になることが大事です。

伊藤 裕 高校生
わたしの取り分いくら?

相続争いの原因の1つは、相続法の偏った知識(誤解、思いこみ)です。民法の精神を正しく理解し、穏やかな心で相続問題を考えてみましょう。

伊藤 裕 高校生

スポーツ

テーマ・内 容 講師 対象
スポーツにおける脱力系の身体運動

「力んで」筋力発揮に頼ることなく、「ゆるめて」重力を活用することがスポーツにおいて注目されています。これは、自然で楽であり、健康に効くからこそ、高いパフォーマンスが期待されます。ここでは、脱力系の身体運動を解説します。

市野 聖治 高校生

大学生

一般

効果的なスポーツチームの運営

人間力を生かす視点からスポーツチームの運営について一緒に考えてみませんか。個人の独自性と集団としてのまとまりを、多様性や相互作用を通して、どのように統合していくと成果につながるのか・・・。ヒントになると思います。

角田 和代 高校生

大学生

一般

page_top

site index