menu

  • 鈴鹿大学
  • 教員採用試験まであとわずか!対策講座の様子をご紹介

教員採用試験まであとわずか!対策講座の様子をご紹介

2017年06月27日

教員採用試験が目前に迫ってきました。

 

平成28年度三重県公立学校教員採用専攻試験において養護教諭では合格者19名に対して6名が本学の出身者という結果でした。

 

県内唯一の養護教諭養成校として、多数の卒業生の輩出と合格実績をもとに、教員採用試験対策講座の本学での取り組みについてご紹介したいと思います。

 

教員採用試験合格に向けて、在学生や卒業生を対象として面接や集団討論をはじめ、一般教養や教職教養、専門分野まで、多岐にわたる内容を、計画的かつ集中的に学内で全20回の講座を行っています。

 

今日は13回目の講座として模擬授業についての内容と、集団討論の練習を行いました。

 

このほかにも、鈴鹿大学公開講座として、集団討論、個人面接、模擬授業の3つに重点をおいた対策講座や、専門分野の実技指導なども行われています。

 

他にも教育委員会と連携したボランティア活動や、現職者との情報交換を行う研究会なども行われており、教員になるためのサポートを行っております。

 

平成29年度教員採用試験では、受験生全員が全力を出し切り、夢の実現ができますよう、応援しています。頑張ってください!!

 

教採対策講座3 教採対策講座2 教採対策講座1

page_top

site index