menu

  • 鈴鹿大学
  • 観光概論Ⅱで外部講師をお招きしました。

観光概論Ⅱで外部講師をお招きしました。

2016年10月19日

10月12日の観光概論Ⅱでは、四日市市に本社を置く富士交通株式会社 専務取締役 萩佳明氏をお招きし、「旅行業界の今~バスツアーを中心に~」についてお話を伺いました。
そのお話では、「新人は責任ある仕事をすることで成長すること」、「人気の旅行業界ではあるが、募集人員が少ないため就職は難しいこと」、「旅行業界は薄利多売のビジネスであり様々な課題があること」などを具体的なエピソードを交えてわかりやすくお話しくださいました。
富士交通株式会社様は、本学のOB、OGが活躍する身近な存在と言うこともあり、学生たちは熱心に話しを聞くことができました。
また、前回の授業で、学生たちが、ネットや新聞から業界のホットなニュースを抽出し、その現状や課題を共有し、その上で質問事項などを整理してきたため、活発な質問が繰り広げられました。
学生のコメントには、「旅行業界の課題について深く理解することができた」、「仕事をすることの厳しさを実感した」、「実際には厳しいと言われる運転手の仕事も、プロ意識を持って前向きに取り組んでいる方がいらっしゃることがわかってよかった」などがあげられ、有意義な時間が持てたことが感じられました。

 

観光概論Ⅱ.1

 

観光概論Ⅱ.2

page_top

site index