menu

titile_academics

大学院 国際学研究科 国際社会専攻

特色ある試み

1. 飛び入学

「飛び入学」とは大学院に学部3年次修了で入学できる制度です。3年次在籍中に「一般入試」を受験することができます。優秀な学部生に早い段階で大学院の教育研究の機会を提供しようという制度です。

出願資格と入学資格

2. 個別入学資格審査による出願資格認定

大学卒業者でない人であっても、職歴や社会活動歴等を本大学院が総合的に審査して、出願資格があると認定した場合には、本大学院の受験を認める制度です。出願資格が認定された場合には一般入試もしくはシニア・社会人入試を受験することができます。

3. 有職者社会人1年制コースの設置

社会人にも開かれた大学院を目指す本研究科の新たな実践として、十分な社会人実務経験と一定以上の研究能力を有する有職者社会人を対象として、「有職者社会人1年制コース」を開設します。1年で修士課程を修了し、修士号を取得することが可能です。

出願資格と提出書類

4. シニア・社会人入試にAO方式を導入

シニア・社会人の中には、大学院でさらなるキャリアアップや学問探求をしたいという向学意欲に富みながらも、職務や勤務他の関係で固定した試験期日に受験することが困難である人も少なくありません。こうした事情を考慮して、本研究科では期日型入試に加え、「AO入試」を導入しています。

 

詳しくは、本学入試広報キャリア課までお問い合わせ下さい。

page_top

site index