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教員紹介

藤岡 恭子

名前 藤岡恭子(FUJIOKA Yasuko)
職名 教授
最終学歴 愛知県立大学大学院人間発達学研究科博士後期課程修了
学位 博士(人間発達学),修士(教育学),学士(児童教育学)
主な担当科目 生徒指導論、特別活動の理論と方法、教育と社会、基礎ゼミナールⅠ~Ⅳ、鈴鹿学
専門分野 教育学(教育行政学,学校経営学,生活指導論)
研究テーマ James P. Comerの「学校開発プログラム」研究―米国都市学区における貧困・マイノリティ家庭の子どもの学習・発達保障の取り組み(博士学位論文,2016年)
研究業績(著書、論文等) 【著書】

  • 「特別活動における『体験活動』の意義」(第7章分担執筆)折出健二編『特別活動』
    (教師教育テキスト・シリーズ第12巻)学文社,2008年,110-127頁。

【学術論文(単著)】

  • 「学校改善の『効果』をめぐる議論―J・カマー『学校開発プログラム』と『効果的な学校研究』の比較検討―」
    愛知県立大学大学院『人間発達学研究』第7号,2016年。
  • 「米国都市学区における専門職の学習コミュニティと学校風土の開発―J. P. Comer『学校開発プログラム』実践の検討―」
    愛知県立大学大学院『人間発達学研究』第6号,2015年。
  • 「米国都市学区における『学校風土』の開発と教育長のリーダーシップ―New Haven School Change における学習コミュニティの創造」
    『日本教育行政学会年報』第39号,2013年。
  • 「貧困・マイノリティ家庭の子どもとJ・カマー『学校開発プログラム』―『周縁化』問題を克服するための学びに着目して―」
    日本生活指導学会『生活指導研究』第28号,2011年。
  • 「学校における援助専門職の協働による発達支援の潜在能力―James P. Comerの『学校開発プログラム』が示唆するもの―」
    日本学校ソーシャルワーク学会『学校ソーシャルワーク研究』第6号,2011年。
キーワード 米国都市学区,貧困・マイノリティ,学習権保障,学校風土,専門職学習コミュニティ
メッセージ 「魅力ある教師」になるために、①教師の仕事に対する強い情熱(教師の仕事に対する使命感や誇り、子どもに対する愛情や責任感など)、②教育の専門家としての確かな力量(子ども理解力、児童・生徒指導力、集団指導の力、学級づくりの力など)、③総合的な人間力(豊かな人間性や社会性、常識と教養、対人関係能力など)を身につけられるよう、教員一同全力でサポートします。一緒に語りあい学びあいましょう。

 

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